個人年金保険にはいつ入るべきか?

個人年金保険にはいつ入るのがいいのでしょうか?

実は一番多いのが、結婚した時や、子供が生まれた時に加入するという方が一般的になっています。

個人年金保険が積み立て保険であるという性質上、早く入れれば入るに越したことはないというのが答えです。
「個人年金保険にはいつ入るべきか?」の続きを読む…

個人年金はいくらくらいかけるのがいいの?逆算で考えると。

毎月の個人年金の金額はいくらくらいに設定すればいいのか?

今の生活にすぐに跳ね返ってくるお金ではないのでできるだけ少なめがいいななんて思っている人が多いと思います。

考え方としては将来もらえる年金も加味して逆算してみるといいでしょう。
「個人年金はいくらくらいかけるのがいいの?逆算で考えると。」の続きを読む…

個人年金保険の種類はこの3つ。それぞれのメリットデメリットは?

個人年金保険はその支払い期間によって大きく4つの種類があります。

4つの種類とは、「確定年金」、「有期年金」、「終身年金」、「夫婦年金」です。

このうち、どれを選ぶかによって支払う金額や、もらえる金額が変わってくるのでここでチェックしておきましょう。
「個人年金保険の種類はこの3つ。それぞれのメリットデメリットは?」の続きを読む…